買取FAQ・よくある質問

全 般

Q,お客様IDとパスワードはどうして必要なのですか。 A,2004年から古物営業法が改定されて、通信買取のような非対面取引には本人確認について新たに規則が追加されました。2回目以降のお取引については、そのつど住民票などの証明書をお送りいただかなくてもお取引できる方法として、古物営業法施行規則に認められています。

発送について

Q,買取の荷物を送りたいのですが、ゆうパックでも大丈夫ですか? A,宅配業者は、宅急便、佐川急便、ペリカン便、ゆうパックなど特に制限はありませんが、到着日は定休日=日曜日以外でご指定ください。

Q,送料についてですが、着払いで送っても良いでしょうか。 A,宅配便は、着払いでお送りください。

Q,適当なダンボールがないのですが、手提げ袋のようなものに入れて送っても良いですか。 A,お荷物は輸送途中で壊れたり、梱包が解けたりしないようダンボールに入れるなどして発送することをお勧めします。ご希望があればさのや専用の梱包用ダンボールをお送りいたしますのでご利用ください。

Q,バッグのほか、宝石や時計などもあるのですが、一緒に送っても大丈夫ですか。 A,バッグ、衣類、宝石、時計など、買取対象の商品はすべて一緒にお送りください。

Q,買取価格が希望の金額以下だった場合、返却してもらえますか、また、その場合の送料負担はどうなるのですか。 A,金額がご希望に合わなかったときや、査定金額がつかなかった品物などは、当社が送料を負担してお返しいたします。

身分証明書について

Q,手続きが済んだら身分証明書のコピーなどは返却してもらえますか。 A,法令によって保存するように決められています。お預かりした身分証明書のほか、個人情報は金庫に入れて厳重に管理しておりまのでご安心ください。

Q,住民票の住所と現住所が違いますが、住民票は身分証明書として使えますか。 A,お使い頂けます。ただし、お客様IDの発行が出来ませんので、お取引のたびに住民票を提出していただくようになります。

Q,免許証(または健康保険証)の住所が現住所と違います。 A,お客様IDを本人限定受取郵便でお送りすることになります。この場合、郵便物を指定の郵便局まで受け取りに行かなくてはなりません。

Q,免許証の期限が切れていますが。 A,運転免許証、健康保険証など期限切れのものは身分証として使用できません。別のものをご用意いただくことになります。

Q,パスポートは身分証明書として使えますか。 A,パスポートの場合は、顔写真のあるページのほか、住所の記載してあるページも必要になります。

Q,お客様IDとパスワードを紛失してしまいました。 A,お申し出いただければ、お客様IDとパスワードを再発行いたします。簡易書留郵便でお送りいたします。

Q,さのやのポイントカードを持っているのですが、これは身分証明書になりますか。 A,身分証明書としては使えません。買取の際には住民票、運転免許証などの証明書が別途必要になります。

Q,お客様IDとパスワードはどうして必要なのですか。 A,2004年から古物営業法が改定されて、通信買取のような非対面取引には本人確認について新たに規則が追加されました。 2回目以降のお取引については、そのつど住民票などの証明書をお送りいただかなくてもお取引できる方法として、古物営業法施行規則に認められています。

身分証として使えるもの

品物について

Q,シャネルのバッグを売りに出したいのですが、ギャランティーカードがありません。それでも買取してもらえますか。 A,ギャランティーカードがなくても大丈夫です。ただし、プラダのバッグ類につきましては、直営店の印が押してあるギャランティーカードが必要です。

Q,時計を送りたいのですが、箱や保証書がなくても大丈夫ですか。 A,箱や保証書がなくても買い取りできます。付属品や外したコマなどが揃っている方が査定価格は高くなる場合が多いです。

Q,洋服を売りたいのですが、クリーニングをしてからの方が良いですか。 A,汚れていなければクリーニングしなくても大丈夫です。シミや汚れがあると査定金額がマイナスになり、場合によってはお値段の付かないこともあります。

Q,金のネックレスですが、ブランドものではありません。それでも買取してもらえますか。 A,貴金属宝石はノーブランドでもかまいません。チェーンが切れていたり、壊れていてもK18やPTなどの確認ができれば買取できます。

ポイントサービスについて

Q,買取のポイントサービスってどんなものですか。 A,買取金額の1%(1ポイント=50円単位)がポイントカードに貯まって行きます。貯まったポイントは、さのやの各店舗でのお買い物にご利用いただけます。

Q,ポイントカードはどうすれば発行してもらえますか。 A,買取申込書でポイントカード希望を選択してお送りください。お取引成約後に郵送でポイントカードをお送りします。

Q,お買い物の時にポイントカードを作ってもらいましたが、このポイントカードに貯まるのですか。 A,ポイントカードをお持ちのお客様には、お持ちのポイントカードにポイントをお付けしています。

Q,買取の時にポイントカードを一緒に送らなくてはいけませんか。 A,ポイントカードはお送りいただかなくても大丈夫です。店頭での買取の際にはポイントカードをご提示いただきます。